Archive for 11月, 2011

ペットと楽しく旅行するために

11月 28th, 2011 Posted in 旅行全般 | no comment »

最近、ペットと一緒に泊まれるホテルや旅館が増えて来たよね~。
ペットのいる人にはうれしい限りだけど、実はペットの受け入れを停止する宿も
意外と多いって知ってた?

それは、マナーを守らないゲストがいるから。

例えばペットが粗相をしても宿に言わないとか、吠えてるのに無視してるとか、
内緒で布団に入れてるとか。

ペットとの楽しい思い出を作るのは、すべて飼い主の行動次第。
最低限のマナーとルールを守って、他のゲストに迷惑をかけないようにしたいよね。

ちなみに最低限のルールとは、『狂犬病・ワクチンの予防接種をしておく』
『トイレのしつけをきちんとしておく』「吠えたら注意する』『宿泊前にシャンプーしておく』
『フンは持ち帰る』『ベッド&布団の上には乗せない』など。

どれも「飼い主なら当然でしょ!」って感じだけど、それができてない飼い主って
けっこう多いのよねぇ。
いくらペットと泊まれる宿だからって、何もかもが自由ってゆうワケじゃもちろんないしね。
中にはペットを連れてないゲストもいるんだから、周りへの配慮は必要。

「ペット連れはマナーが悪い!」なんて思われないためにも、マナー&ルールはしっかり守ろう!
それがペットと楽しく旅する基本だよね。

そうだ!話は変わるけど、我が家もホームセキュリティに加入しました!
物騒な世の中なんで・・盗られるほどの財産なんてないけれど、泥棒と鉢合わせ
なんて怖いものね。

海外旅行をもっと楽しく!

11月 2nd, 2011 Posted in 旅行全般 | no comment »

グルメ、ショッピング、観光、海外旅行の楽しみはいろいろあるけど、
現地の人とコミュニケーションできたら、もっと楽しくなると思わない?

もちろんその国の言葉が話せるのに越したことなないんだけど、それはさすがに難しい(汗)。
でも、英語ならなんとかなりそう!?

そこでポイント。
それはズバリ、発音を気にしないこと。

ついつい日本人って「通じなかったらどうしよう」なんて考えちゃうけど、
実はフランスやスペイン・イタリア・ドイツなんかのヨーロッパの人々も、
英語の発音は決して良くはないんだよね(もちろん人にもよるけれど)。

ちなみにわたしのドイツ人の友達も、英語を話すけれどとても訛り
(&ドイツ人独自のイントネーション)のある英語だよ。
でも、本人はそれをまったく気にしてないの。

それに彼女曰く、
「英語はコミュニケーションの道具。発音が悪くても、文法ミスがあっても、
相手に伝わればそれでいいの」。
確かに、彼女の言う通りだと思う。

たとえ発音が悪くても、文法が間違ってても、自信を持って話せばうまく聞こえるものなんだよね。
発音にこだわらないようにすれば、英語を話すことにもラクになるよ。
それに現地の人と話ができれば、いろんな情報もゲットできそうだしね。

そうそう、話は変わるけど、国内旅行の達人の友達が言って
いたのだけれどね。
1人旅は、駅から近いビジネスホテルもお薦めだって。

なるほどね~。
ちょっと味気ない気もするけれど、一人だとその方が気楽
だしフットワークも良くなるし、安いからいいかもしれないね。